ダイエット中に気をつけたい! 太りにくい食習慣のヒント5つ♡




太りにくい食習慣のヒント2. 寝る前3時間は食べない

「寝る前に小腹が空いちゃった……」「シメにラーメン食べちゃおうかな……」「お風呂上りにアイスが食べたい!」
誘惑が多い真夜中。でもベッドに入る3時間前は、我慢が必要です。

Imagen relacionada




寝る3時間前に食べちゃいけない理由は?

食べ物を食べたると、胃腸が動き始め、体や脳は食べ物を消化吸吸収することに集中します。
そのため、食後すぐに寝てしまうと、本来寝ている間にも体や脳が休むことができず、睡眠の質が低下してしまうのです。
さらにそれだけではなく、体が休息モードになってしまい、脂肪が蓄積されやすくなったり、消化不良で翌朝気分が悪くなってしまうおそれもあるのです。
食後、消化が落ち着くまで3時間程度かかるといわれています。
きちんと食べ物を消化してから眠りにつくことで、睡眠の質の向上につながるのです。